Archive for the "IT" Category

Google map で社員の位置情報を把握。屋内退避も不可

Google、地図上で同僚とコラボレーションする「Google Maps Coordinate」を日本でも発表 – ITmedia ニュース新窓

メンバーの位置情報はデバイスのGPSデータのほか、Wi-FiのロケーションやインドアGoogle Mapsのデータも反映可能。

営業会社で社員の位置情報を把握するくらいしか思いつかなかったんですけど。
日本だとこうやって使われそうじゃないですか?

 

ファーストサーバ、クレジットカード情報流出?

ファーストサーバ障害情報まとめ(4)EC-CUBEのクレジットカード情報が大流出!被害総額は数千億円クラス!国家の横暴を絶対に許すな! – News U.S. 2012 イルミナティ・在日崩壊ニュース新窓

あとで読む。

 

Google Account を名乗るスパムメール

先ほど、SPAMフィルタをすり抜けてGmailに以下のようなメールが届きました。

Dear User,We make every effort to ensure that we provide the Maximum Security required for maximum protection because we believe that email should be efficient, secured and more reliable. If you’ve received this message, please take a moment to complete the Security Activation process.
www.g-mailsecurityactivations.com
Completing the security process means that you are protecting your account from illegal attacks such as Worm and Trojan.Thank you for your support.
Sincerely,
Email Disclaimer

URLを踏んでみると、http://www.lobbyaudit.ge/email.htm というアドレスに転送され、IDとパスワードの入力を促されます。
どう見てもフィッシングです本当にありがとうございました。
とりあえずGoogleさんにはSPAMメール報告しておきました。
なんか、G mail でフィルタすり抜けるのって珍しいですね。

リンク先のスクリーンショット。
ドメインがgoogle.com じゃないです。

 

ファーストサーバのデータ損失に関するまとめなど

MOON CHRONICLE様より。

三郎G  クライアントからの電話が鳴り止まないwwwwwwファーストサーバの障害に鯖管理者が阿鼻叫喚の嵐新窓

三郎G  つか納品って何だよw初期状態wwww ファーストサーバ障害発生2日目新窓

三郎G  おい! 今頃データベース消失白状するなよwwwwファーストサーバ障害発生3日目新窓

三郎G  メールデータが他人のアカウントまで読み込んでるんだけどwwwwファーストサーバ障害発生4日目新窓

三郎G  データ復旧を行うことは不可能と判断いたしましたwwwwファーストサーバ障害発生最終日?新窓

ファーストサーバーがデータ初期化の大惨事!被害者の状況と損害賠償について調べてみた。|楽しければいいのです。新窓

人ごとながら胃がキリキリする話題です。
ちょうど先日、MOON CHRONICLEのミルトさんとMovable TypeとWordPressに関していろいろ話していたのですが、すのふれのデータ消したときの話からMTの静的出力いいよいいよーという話もありましたが、こういうときにも静的ファイルのバックアップあるといいですよね…

WordPressなら一応データベースを定期的にバックアップしてメールで送ってくれるプラグインもあるんですけどね。
これ、使ってます。

WordPress › WP-DB-Backup « WordPress Plugins新窓

※結局データ復旧は断念のようです
[共有サーバーをご利用中のお客様] ファーストサーバ サポートWEB新窓

  1. お手元のバックアップデータを活かした再構築のお願い

    障害発生以来、弊社ならびに外部専門業者を交え、データ復旧を試み続けて参りました。しかしながら、極めて遺憾ではございますが、データ復旧を行うことは不可能と判断いたしました。
    誠に心苦しい次第ではございますが、お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。
    お客様のお手を煩わす事態となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  2. 損害賠償について

    サービス約款に従い損害の賠償を致します。なお、時期、手続、方法等につきましては現在検討しており、決定次第お知らせ申し上げますので、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

    レンタルサーバサービス利用契約約款
     (270KB・PDF形式)

 

平野綾ベンチマーク(笑)

(2008年6月30日の記事 from Internet Archive)

スラッシュドット・ジャパン | Firefox 3、国内で100万ダウンロード突破

消費メモリを別にしても、Firefox3のレンダリング速度に関しては逸品だと思う。Wikipediaで「平野綾」の項目が荒らされた時の編集履歴を普通に閲覧できたときは感動した。
(※下記リンクはIE系ではブラウザの反応が無くなるなどの不都合が起こる可能性があります。)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%B6%BE&… [wikipedia.org]

Firefox3 が出始めた当初より一部で話題になった、レンダリング能力の比較として出てきた、荒らされた状態のWikipedia:平野綾(2008年2月15日 (金) 05:13; 219.167.249.5 による版)が、平野綾ベンチマーク(笑)という名称付けをされましたw

平野綾ベンチマーク [wikipedia.org]

IE6、IE7でも時間が掛かる(CPU時間をかなり持って行かれる)けど表示は可能だそうです。
Opera,Safari(それぞれWindows版)でも問題ないそうです。
また、Linux版Firefox3 だとX window を巻き込んで落ちるなどの報告も出ていますので、自己責任でお願いします(笑)