Archive for 7月, 2012

強姦罪の非親告罪化でセカンドレイプはどうなるのだろう

強姦罪「告訴なしで起訴可能に」 内閣府専門調査会が提言  :日本経済新聞新窓

内閣府の男女共同参画会議の「女性に対する暴力に関する専門調査会」(会長・辻村みよ子東北大大学院教授)は25日、
性犯罪の取り締まり強化に向けた報告書をまとめ、強姦罪を被害者の告訴がなくても起訴できる「非親告罪」にするよう提案した。

近く男女共同参画会議で報告書を決定し、法務省の法制審議会で法改正に向けた検討を始める。

現行の刑法では、強姦罪は被害者が自ら告訴しなければ起訴できない「親告罪」の扱いになっている。
被害者の名誉やプライバシーを保護するためだが、被害者にとって告訴は強い心理的負担となる場合があり、
泣き寝入りするケースも多いとされる。

言いたいことやりたいことはわかるんですけど、起訴する場合に証拠固めとかどうするんでしょう。
被害者の供述なしでやるのだろうか、まさか。あと、

暴行や脅迫がなく、同意があった場合でも強姦罪として立件できる被害者の年齢を13歳未満から引き上げることも盛り込んだ。
被害件数の多い13歳から19歳までの被害者を保護するため。

大学内での交際で強姦容疑増えると思うと胸が熱くなるな。

 

根室・歯舞間でF16戦闘機が墜落

北海道でF16戦闘機が墜落:キニ速新窓

墜落?撃墜?

 

むんくろ!!!読本2012(上)に参加させて頂きました

[C82]コミックマーケット82 むんくろ!!!読本2012(上)

MOON CHRONICLEのミルトさんがコミケで毎回出されている同人誌、むんくろ読本。
ミルトさんにお誘い頂きまして初参加させていただきましたー。

他の方々がどんなの書いているかわからないので、読むのが楽しみです。
いたちさん長文を書くなんてこと久しくやってなかったのでぼろぼろですがいま出来る範囲でがんばりました。
他の方々は素晴らしいコラムや記事を書かれていると思いますので、よろしければ是非!

ちょっと文章の書き方とか勉強しなおそうと思っております。。。

 

暴力団組員が福岡県警に届け出て派遣社員逮捕

【社会】 「100万でこの女殺して。プロの皆さんの力見せて」 暴力団に合鍵同封の手紙で殺害依頼して通報された女、罰金10万…熊本新窓

・熊本区検は10日、知人女性の殺害を依頼する手紙を暴力団事務所に送ったとして、
暴力行為等処罰法違反(集団的犯罪などの請託)容疑で逮捕された派遣社員
田代香織容疑者(34)(熊本市東区長嶺西1)を熊本簡裁に略式起訴した。

同簡裁は即日、罰金10万円の略式命令を出した。

命令によると、田代容疑者は4月と6月の2回にわたり、福岡県内の二つの指定暴力団
事務所に、元同僚の女性(30歳代)の殺害を依頼する手紙を郵送した。

手紙には、「プロの皆さんの力を見せて下さい」などと書き、女性の自宅の地図や合鍵を
同封していた。

【社会】 「この女殺してくれたら100万」 34歳女、暴力団に手紙で知人の殺害を依頼→暴力団が警察に通報、女逮捕…熊本★2新窓

・熊本県警熊本東署は19日、熊本市東区長嶺西1、派遣社員田代香織容疑者(34)を
暴力行為等処罰法違反(集団的犯罪等の請託)容疑で逮捕した。

発表によると、田代容疑者は5月1日頃、福岡県内の暴力団事務所に、元同僚の女性(35)を
殺害すれば成功報酬として100万円を渡すという内容の手紙を郵送した疑い。
容疑を認め、「暴力団事務所の住所はインターネットで調べた」と供述しているという。

暴力団組員が福岡県警に届け出て発覚。同署が元同僚の女性に心当たりを尋ねたところ、
田代容疑者が浮上した。

暴力団側も余計な疑いかけられたくないでしょうしねぇ。
警察も素直に届け出を受けてちゃんと元同僚の女性にコンタクトを取ったところがえらい。
まあ、暴力団絡みの事案にされちゃってますからね…。

しかし、罰金10万て安いなあ。

 

Google map で社員の位置情報を把握。屋内退避も不可

Google、地図上で同僚とコラボレーションする「Google Maps Coordinate」を日本でも発表 – ITmedia ニュース新窓

メンバーの位置情報はデバイスのGPSデータのほか、Wi-FiのロケーションやインドアGoogle Mapsのデータも反映可能。

営業会社で社員の位置情報を把握するくらいしか思いつかなかったんですけど。
日本だとこうやって使われそうじゃないですか?