Archive for 5月, 2012

雨でも青空、な傘を買いました

朝から大雨だったとある日、飲食店で傘を盗まれました。
友達からプレゼントしてもらった傘なのでかなりしょんぼりしていたのですが、梅雨の時期も近づいているので新しい傘を購入しました。

«雨でも青空、な傘を買いました» の続きを読む

 

シュークリームのクリームをこぼさずに食べたい

シュークリームも上下を逆さまにして食べるとクリームがあふれない : ライフハッカー[日本版]

記事冒頭の写真は、向かって右側はそのまま、左側は上下を逆さにして、一口かじってみたところです。シュークリーム全体のくずれ方に差が出ました。食べ進 めていくとさらに違いは大きくなります。右側のほうは、柔らかい上面の生地をやぶってクリームがあふれてきてしまいました。一方、上下を逆さにしたものは、最後まで形を崩すことなく食べ終えられました

え、それだけ?と思ったけど、意外にこういうちょっとしたTIPSが役に立つんですよね。
でも、これって逆さまにしたらすぐに食べてもいいのかしら。
なんとなく、しばらく逆さまに放置してからの方が安全に感じてしまいます。

あー、甘いもの食べたい。
おすすめのシュークリーム屋さんとかないですか?

 

データーベース消失

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
すのふれ管理人のいたちです。

サーバのMySQL をバージョンアップしようとした際、うっかりデータを削除していまいました。
とりあえずバージョンアップだけ行ってWordPress を再インストールしました。

今後、少しずつサイト自体の再構築を行っていきますが、過去の記事が復活することはないと思います。
今は完全にインストール直後のものです。

各種リンクや検索からいらっしゃった方々には申し訳ありません。
今後ぼちぼち更新していくかもしれませんので、その際はまた覗いていただければ幸いです。

以上。

 

約2800万円の保釈金は高いのか

米当局、日本の副領事を家庭内暴力などで起訴 国際ニュース : AFPBB News

 家庭内暴力14件と傷害罪3件の計17件の罪に問われている長屋被告は、妻の手にドライバーを突き刺し、殴打して歯を折るなどの暴力を振るったとされている。

サンマテオ(San Mateo)郡のスティーブン・ワグスタフ(Stephen Wagstaffe)地方検事によれば、7日に出廷した被告は無罪を主張し、35万ドル(約2800万円)の保釈金を支払い保釈された。

在サンフランシスコの日本総領事館 副領事が家庭内暴力等の罪で逮捕されたというもの。
保釈金が35万ドル。すでに保釈金は納付して保釈されているというのだからお金持ってるなあ、と思います。

じゃあ、お金がない人は保釈されないのか、となるとアメリカではBail Bonds(保釈保証会社)が一般的にあるらしい。

日本でありえないようなアメリカの保釈保障CM [外国すまひ] | Pouch[ポーチ]

裁判が始まり判決が出たあと、保釈金は一部の手数料を除いて返還されます。被告に代わって保証会社はそのお金を用意するのです。被告側は保証会社に保釈金のうちの10%を支払うだけで済みます。

10%支払えば、残りの90%はBail Bondsがカバーしてくれるとのこと。
そう考えると、もしかしたら先の副領事も3万5000ドルしか払ってないかも知れませんね。
や、それでも約280万円…

日本でも保釈金を立替している法人があるようです。

しかし、裁判所もBail Bondsも関わらずに済むのが一番いいですよね。